新選組のふるさと「日野」に行ってきました。

image1

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに東京都日野市へ行ってきました。

日野といえば、新選組副長の土方歳三や六番隊組長の井上源三郎が生まれ育ち、また局長の近藤勇が江戸から度々出稽古に訪れたなど、まさに新選組の故郷と呼べる土地です。

というわけで、今回はこの史跡巡りのレポートを。

続きを読む →

2013年のWeb・IT関連を振り返る

2013matome

みなさん、明けましておめでとうございます。

ちょっと公僕ともにバタバタしていて、いつの間にか年が開けてしまいました。

今年も昨年(2013年)のWeb・IT関連の出来事を、参考記事リンクと共に振り返ってみようと思います。

続きを読む →

CSS Nite LP30「直視しない人が多いけど、軽視できない仕事とお金の話」に参加してきました。

main_img

久しぶりの更新となってしまいました。。。
先月の10月26日開催されたCSS Nite LP30に参加してきたので、この事について書こうと思います。
サブタイトルの「直視しない人が多いけど、軽視できない仕事とお金の話」通り、まさに「仕事とお金」の話をひたすら聞いた1日でした。

続きを読む →

「森と湖の国フィンランドデザイン」レポートと、同国のガラス工芸について

main_img-1

2012/11/21〜2013/1/20まで、六本木ミッドタウンのサントリー美術館で開催されていた、「GLASS DESIGN from FINLAND(森と湖の国フィンランドデザイン)」展に、終了直前に行って来ました。

今回はこのレポートと、催しの主題となった「フィンランドのガラス工芸」について触れてみたいと思います。

続きを読む →